神奈川県 大和市


                             

3月中旬「花のお寺」 「河童のお寺」として「かながわ花の名所100選」
に選定されている神奈川の常泉寺に今年も行ってきました。

境内にはあちらこちらに配置された
河童、 道祖神も
花々と一緒に楽しめました。

参道の両側と庭に約250本の
三椏の花々で埋め尽くされて
本当に見事でした。

平地で咲く三椏としては日本一

早くも赤い花をつけている緋寒桜

 

和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタです
文字どおり枝が三つ又に分かれています

3月21日〜4月1日までミツマタまつりが
開催され、夜はライトアップされる日もあるそうです

河童さま 楽しませて頂きました



そして6月、豊かな自然が広がる「泉の森」に
花菖蒲を鑑賞してきました
園内には木製の斜張橋「緑の架け橋」や水車小屋もありました

花菖蒲 の見ごろは6月上旬から中旬
この季節 ホタルも鑑賞できるそうです

野鳥の観察に是非また訪れたい公園です

旅日記へ戻る