いよいよ年の瀬 おせち料理の準備にかかる季節が近くなりました。
結婚して46年 強制されたわけでもないのですが、作るのが当たり前と
必ず準備しておりました。

29-30日にかけて混雑したスーパーで買い出し。贅沢気分で欲しいものを次々カゴへ 
山のようなカゴをレジ台に移しながら「持参した金額ではたして足りるかしら?」ハラハラです。

30日夜からの仕込み、大晦日は朝から調理開始ですので休む暇なし 
元日朝二人の息子たち家族が集まるまで体力もって欲しい。

ラジオから流れる年越しの様子に「我が家のこの1年は・・・」なんて思いを巡らせたりもします。
お昼も過ぎてきて「今日のお昼はどうするの?」なんて来られると
「ちょっとぉ~~(+o+)」

友人たちの間では「今年は和食レストランにおせち予約したのよ」
「デパートに注文したの」「温泉につかりながら新年を迎えるの」
の声も多くなりました。「いいな~我が家も」 でも 
「やっぱり続けられる限りお母さんのおせちで新年を迎えたいよ」

この言葉に弱いんです。

 



2014/12