夏の終わり 聞こえてくるツクツクボウシの声も真夏の勇ましい蝉の声と比べると
なんだか張りがなくなって朝夕は涼しくなり、うだるような暑さからは解放されました。
夕方からは秋の虫の声に代わり心癒される季節になりました。

今年は年頭から高血圧に悩まされ、かかりつけ医、大病院と通院検査漬けの日々が
春まで続きました。
原因ははっきりしませんでしたが減塩に切り替え、ボランティア活動の疲れや
ストレスも溜めないようにと指示に従い、気持ちの切り替えにもなるだろうと
趣味以外の活動を3ヶ月ほどセーブして来ました。
 
6月 暖かくなってきたせいもあるのか血圧も安定して来たので、元の生活を再開。
しかし夏の猛暑の中の外出にちょっと身体もきつい。
なのに帰宅後も何でも没頭してしまう性質も困ったものです。

ストレスにも良いストレスと悪いストレスとに分類されるそうです。
でも周りからの期待や「今日の講習皆さんに喜んで頂けたかな?」
私なりにこれをストレスでなく『良い緊張感』と解釈することにしました。

体調の良い時 好きな音楽を聴いて居る時、汗びっちょりのダンスレッスンも
健康の有難さに感謝のこの頃です。





2013/09