最近、どうも整形外科、内科の診療そして検査の数が増えました。
整形外科待合室ではリハビリを兼ねて外来されるお年寄りの女性が目立ちます。
聞くとはなしに、耳に入ってきますのでついつい・・・(^.^)/
世間話、ご近所のおばあちゃん仲間の愚痴が主です。

「あのおばあちゃんまだ元気なんだって!」「うちの嫁ときたら・・」
「近所の○○さんそれがさぁ」「最近あの人ここで逢わないけれど
具合でも悪いのかね~」

彼女たちにとっては診察が目的ではなくてコミュニケーションの場なのでしょう。
おしゃべりの間は痛いところなんていっとき忘れてしまうかな?
大体 お医者さんでの不満のナンバーワンは「待ち時間の長さ」だそうです。
でも彼女たちには待ち時間もあまり苦にはならないかも(*'▽')

昨日は検診センターの受付で老婦人が
「いっつも一緒に検診受けていた○○さんが亡くなっちゃって一人になっちゃった。
淋しいけれど一人でも頑張って通うね」聞き上手の受付の女性にも感心しました。

その内「うんうんそうだね~」と私の話にも相槌を打ちながら
耳を傾けて貰える時がきっと来るのでしょう。
体調万全でなかった時だけにしっかり受け止めて聞かせて頂きました はい!





2013/4