5月 神戸港を夕方出港して4日間の五島列島クルーズを楽しみました。
前日までに大きなトランクを発送しておくと、ちゃんと船室に届いている
クルーズは荷物に振り回されない身軽な旅が魅力です。

今回でクルーズは5回目になりますが、国内のクルーズは10年振り。
10年前と同じ、夫の母校の同窓生達との記念クルーズです。
同窓生には、前日銀総裁、元国会議員、薬師寺長老も参加されており、
皆様とフランクに交歓出来たことも良い思い出になりました。

4日間と短いクルーズでしたが、ピアノコンサート、毎夜のダンスタイム、
早朝から深夜までたくさんの船内のイベントと、薬師寺長老の講和もあり
有意義なクルーズでした。

寄港地では、遣唐使の路を辿るツアーに参加しましたが、
映画「悪人」のクライマックスシーンのロケ地「大瀬崎灯台」は、
雨や霧で視界ゼロとちょっとがっかりでした。
しかし、昼食に出された「五島うどん」の美味しさに夫と共に大満足。
観光地の昼食とは思えないほどでした。

5年ごとに開催されるこの記念クルーズ 次回は2016年でしょうか。
元気でまた夫に同行できるよう体調を維持していきたいと思っています。



2011/6