北ヨーロッパのベストシーズンを船旅で廻って来ました。

出発前に夫婦揃って風邪をひき、高熱ではらはらした3日後の出発でした。
医師から「キャンセルかな?」が直前に「行っても良し」のお墨付きを
頂きほっとしました。

病み上がりでの出発でしたので「自重!自重!」夫婦で言い聞かせますが
22時を過ぎてもぎらぎらした日差しの中 カーテンを閉め
眠りに着くのも容易ではありませんでした。

寄港地の市内観光を終えて、慌ただしく
夕方以降の服装にも気を配らなければなりません。

終日クルージングの時は思い切って船内生活を楽しみ
ビュッフェ、シアター等と 今回で3度目の海外クルーズですが
常にここは別世界です。

今回のクルーズで最も興味のある世界遺産のロシア・サンクトペテルブルグは
見どころあふれるコースでした。
またツアーを離れ、フリーで夫婦で散策したエストニアの首都 タリン
古い城壁に囲まれた落ち着いた西欧風の街を歩いたのも思い出になりました。

いささか疲れていますがさて次回は!と計画はしたいのですが、
直前に体調を崩さないこと・・・ これが当面の課題です



2010/7