人の振り見て我が振り直せ


「ひとりごと」ずーっとさぼってしまい本当に久しぶりの書き込みです。

日曜日の午後、友人とコンサートで楽しんだ後、余韻に浸りながら
逗子発の上り電車に乗りました。

のんびりひと駅過ぎて次は鎌倉駅です。
日曜日夕方ですので、散策で疲れた中高年の皆さんで駅のホームはいっぱいでした。
一番前にいらしたリュック姿のおばさま 入ってきた電車の空席を狙っていらしたのでしょう。

ドア前に立ちふさがり、下車する人を押し戻すようにして車内へ突進します。
きょろきょろ見回し、「あ〜ショック空いてないわ〜」
遠足帰りの小学生みたいな勢いでしたので皆さんも注目しています。
(小学生はもっとマナーが良いけれど)
恥ずかしがるわけでもなくそのあとは涼しい顔です。
その上電車内でその方の大きな話声も・・・・

私も中年のおばさん。マナーについて他人の行動を自分の事とし
修正する点もいろいろありそうです・・・
しっかり観察そして反省もしながらのひとときでした。
 


2010/5