パソコン講座講師を始めて8年位になります。
必ずしも体調万全でない時でも、夢中になれて
疲れも余り感じず一日を終えられるものです。

「昨日の講座が楽しかったので昨夜は深夜までさわってました〜」
作成して保存したファイルをすぐメールに添付して送ってくれたり・・
「先生の講習とてもわかりやすくて楽しかったです!」
のコメントにも疲れも飛んじゃいます。

横浜の大きな会場での講座では、終了時にアンケートを書いて提出して頂きます。
朝早くからしゃべりっぱなし、立ちっぱなしの午後は3時を過ぎると疲れも出ます。
何度も質問する一部の受講生 その質問する態度に不快感を覚えることも時にはあります。
「どんな時でも気持ちよく応じる」
を心がけておりますが、でも自分でも気づかずにおざなりになったかな?

いつもは大半の皆さんが喜んで下さって気分良く会場を後にしますが、
この日は違ったのです。アンケートにたった一言のコメントを目にし、
それだけで帰路への足取りが重かったこと・・。

私もコンサート、講演会などアンケートに記入して来ます。
これまでの私は開催者側に立った時なんて考えずに、
思いっきり堪能した時だけ◎で出してきました。

帰り際慌しく記入するアンケートですが“たかがアンケートされどアンケート”です。
常に懐の深さも大切!なのですが、、、。


2009/06