「パソコンを始めようと思うのですが・・・」
「これからはパソコンぐらい使えないとねぇ・・・」

最近よく耳にする パソコンに関心をもたれた70代の皆さんの声です。

受講生 特に高齢者の皆さんの前向きさに心打たれ、
パソコンボランティアの私も一層力が入ります。
お陰でボランティア活動も最近は大忙しですが楽しい日々です。

電源のON/OFF、マウスの使い方、キーボードから文字を入力する方法、
文章の入力などからスタートします。
パソコンがまだ手元にない年配のご婦人が、ローマ字に早く慣れないと・・・と
白紙の裏表にローマ字でぎっしり文章を書いて練習されて来ます。

「でも講座が終わったら忘れてしまうんです」
「いいの 忘れても使っているうちに覚えてきますよ」 
そんな方たちには同じ操作を繰り返し行い、ゆっくりとしたペースの講座です

興味が湧き、「パソコンってこんなに楽しいのね〜」などの声に、
「いろいろ考えてみるといい事尽くめでしょう?」 皆さん一斉にうなずきました。

講座中はできても、家のパソコンではうまくいかない
という人には、自宅のパソコンを持ち込んで貰い初歩的な所から実習します。
インターネットからの検索を学んだら、すぐwebで自動車保険に加入したり、
また将来に備えて介護付きホームを検索したり、即実践する姿に感服します。

「先生 何でも知っていらっしゃっていいですね〜」の声には、
「私も悩んだ一歩があったの」 心の中でつぶやいています




2007/09