“白神山地に行ってみたい” “ブナ林を歩いてみたい” そんな気持ちになって、
6月末、自分の体力に合わせたコースを友人と楽しんできました。

日本初の世界遺産として登録された白神山地
ブナの森に囲まれた美しい公園 その中でも青池には特に魅了されました。
地元横浜での散策コースの森とは大違い、広大な原生林はやはりすごい!



 秋田県東能代から青森県川辺まで147キロ走る五能線にも乗って・・・
江ノ電などで海に沿って走る電車は経験していても、
車窓からの白い波、奇岩が連なる海岸線沿いなど
さすがに味わい深いものがありました。

そして 海峡の向こうは北海道
切り立った断崖 珍しい岩が展開している仏ヶ浦
高野山、比叡山と共に 日本三大霊場に数えられる恐山
ちょっぴり異様な雰囲気の光景が広がっていました。

何よりも 以前の東北地方の観光とは違って、
なかなか足を伸ばせない場所の数々 
本州北の果てへの旅は堪能できました。



2007/7