本屋さんの店頭に、来年用の日記帳が
並ぶ季節になりました

パソコンに初めて触れた日から、
1ヶ月ほど過ぎた頃
出納帳付の「日記ソフト」を買い、
つけ始めて7年が経ちました

その日の出来事だけでなく、
楽しかった様子や旅の思い出を記録したり、
辛くても人に相談できないけれど、
でも ここに綴っているうちに
心も穏やかな状態に戻ったり
ほんと日記帳は賑やかです

両親や愛猫を亡くした頃の淋しい気持ち、
息子達が独立した頃の
嬉しさと、寂しさの入り混じった複雑な心境、
突然の夫の転勤・・ちょっと堪えたな〜
感じたままを綴ってきました

また「今おきている事 確か以前にもあったわ」
「あの時どう対処したのかしら?」 
には キーワードで検索しますと
さっと当時の状況が開きます
日記帳は 大切な覚書です

今年も残り2ヶ月を切りました
そろそろ1年を振り返りながら、
我が家の出来事をまとめます
今年は楽しかった事が占めそうです

2005/11