先週末 東海道線で横浜まで夫と出かけた時のことです。
電車内で、急に携帯電話でのおしゃべりの声が聞こえました。

混雑してる車内からは姿は伺えませんでしたが、
声、話し振りからして多分中年のおばちゃん!
電車内で電源を切るマナーは「他人に対しての思いやり」ですし、
「考えなくちゃね〜」 とは思います私も・・・・

電車がトンネルに入ると「ん?聞こえない今トンネルなの」
おのずと声も大きくなります。

乗客の反応は?と言うと 皆さんクスクス苦笑・・・
自分達の話し声のトーンも低くして、不快感どころか楽しんでる様子。

「080のぉ〜」 通話相手になぜか自分の番号を何度も繰り返しています。
皆さん ニヤニヤ聞き入っています。

社会生活の中で気遣いは勿論必要です。
でも蒸し暑くなってきた昨今 こんな光景もちょっとだけ清涼剤かな〜? 
この日の横浜への15分間が短かったこと・・・・
私も気をつけます!でも面白かった〜(^^)/
2005/06