11月 憧れの”都電荒川線”で 友人達と小さな旅を楽しみました。
都会の真ん中を走る 「ちんちん電車」 左に右にカーブして
ゆっくり路面を走り、
下町の情緒をたっぷり味わいました。

小さなホームでは、余り待たずに電車はすぐやってきます。
JR大塚で降り、一日乗車券を買い「早稲田行き」に大塚駅から乗車

まずは雑司が谷で下車 「雑司が谷霊園」 は有名人のお墓が
たくさんありました・・


折角あこがれの都電に乗ったのだから と梶原で都電もなかのお店に寄り、
1個130円のもなかを買いました。
沿線の桜並木の季節 また都電の旅を楽しみたいと思います。

2004/11

そして王子駅で下車 少し疲れてきたので
タクシーで 「名主の滝」 へ 一歩中に入ると 都会の中?
うっそうとした緑と水音だけが響くのです。

今度は唐申塚で下車 「おばあちゃんの原宿」 として知られる
巣鴨地蔵通り商店街をぶらぶらと歩きます。
とげ抜き地蔵尊のまわりはすごい!
お参りされるおばあちゃま達で長蛇の列です。

鬼子母神前で下車し、鬼子母神堂近くのすすきの穂でつくった
「みみずく郷土玩具」を
ウインドウ越しに眺め また乗車