スポーツ、レジャーに買い物にと移動の手段として
自転車を愛用しています。

ママチャリから、「坂道でも楽々」電動アシスト自転車に換えて
6年が過ぎました。
最寄の駅をはじめ、どこへ出かけるにも山、坂の多い我が家ですので
電動アシスト自転車は大いに役に立ちます。

風のきつい時や、耳や、鼻の先がちぎれそうな冷たい風の時は
ペダルをこぐ足は重くなりますが、来ないバスを待つイライラからは
解消されました。

自転車の利用者が増えてきた近頃は、
マナーの悪さも問題です。
自転車って右側通行でいいのね?という人がいたり、
車道の左側を走ること 知らない人がまだ多いようです。

また 歩道で歩行者の後ろから、チリチリ、チンチンとベルを鳴らさず、
「すみませ〜ん、通してくださ〜い」って降りて、ちょっと寄っていただく・・・
こんな気持ち心がけて行きたいと思います。

ところで最近 不意に飛び出してくる自動車に困っています
自動車を運転中に携帯電話で話していたり、
メールを打っていたりと、
注意力が散漫な運転に、 ドキッとさせられることが頻繁です。

携帯電話で通話しながら運転すると、
飲酒運転をしている場合と比較しても、
さらに大きく反応速度が落ちるそうです。

春風に乗って の〜んびりと
自転車生活楽しみたいですね。

2004/04